怠け羊をめぐる冒険。

胸躍る冒険譚!唾を飲むサスペンス!ちょっぴし切ないラブロマンス!!
(゜ロ゜)!
(゜ロ゜)!
(゜ロ゜)!

・・・に憧れるオオノのフツーの日常生活が綴られています。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | -
ホワイトバンド論争。
最近流行っているカラーバンド。
特に手に入りやすいホワイトバンドは周りでもよく見かけます。

しかしながらホワイトバンド発売から国内の一部で論争が行われているのです。
意外と盛り上がっています。
こんなやつ↓

『ほっとけない 日本の汚さキャンペーン』
『FrontPage-ホワイトバンドの問題点』


簡単に言うと
ホワイトバンドは貧しい人達の為の資金集めのように広告しているが、実際には貧しい国の人々へは1円も行かない、政治資金に使われている。これは募金詐欺に中るのではないか。
寄付金にならないホワイトバンドはもう買うことはない。

と主張しているのです。

ちなみに私はホワイトバンド支持しているんですけどね。
バンドも論争を見てから購入しました。

まぁ確かにホワイトバンドの価格設定やその利益の利用先には間違いなく怪しいところはありますが、意志表示キャンペーン自体は間違っていないと考えています。

反対派はファッション目的を非難したり、意志表示・意識改革に購入の必要はないと叫びます。
しかし、そういう非難が出来る人は大丈夫でしょうが、やはり日本の大部分の人間は常時遠い国の貧困を考えることは出来ません。

だからこそ、善でも偽善でも、ファッションやブームでも、どんな目的でもいい、
常にそれを思い出してもらえるよう「貧困支援」の意味のアクセサリーを身につけさせることが重要なのだと考えています。

結局、論点の300円も募金ではなく買い物であり、私には何処にいこうと興味もないのです。

ただ宣伝やバンドに付属されている紙をみると、かなりの人が募金のつもりで購入しているだろうなぁ。とも思います。
もう少し目的の明確化はした方がいいのかもね。

上手くまとまらない文章だけど読んでくれてありがとう。


以下、カラーバンドの種類(国内・国外まぜこぜ)
ホワイトバンド:アフリカ・発展途上国の貧困問題
イエローバンド:ガン撲滅
レッドバンド:タバコの喫煙問題、エイズ撲滅、貧困に苦しむ子ども達のための基金
ブルーバンド:虐待や見捨てられた子供を支援、津波による被害救済、復興を支援、戦災などによる難民救済
グリーンバンド:地球温暖化防止のための植林事業
パープルバンド:動物愛護と動物虐待の保護、病患者(肺ガンなど)の予防や撲滅
ピンクバンド:乳ガン撲滅
オレンジバンド:非喫煙者の二次喫煙によるガンの危険性、識字を無くし、知識である本を寄付する基金
白黒(ゼブラ)バンド:人種差別
アクアバンド:小児ポリオやはしかによる病気から子供を守るための基金
| - | 17:26 | comments(6) | trackbacks(2)
スポンサーサイト
| - | 17:26 | - | -
コメント
コメントありがとうございます。

>motiti さん
意識改革というのは比較的軽視されがちですが私も大事なことだと思います。
残念ながら現実ホワイトバンドは黒い噂が絶えないですが、そのmotitiさんの貢献できるようになれば・・・という気持ちを読むとホワイトバンドに価値はあったと思えます。

>unnamed さん
その話は初めて知りました。まだまだ調べが足りない様です。。
個人の利益になるだけならともかく、購入したせいで戦争を支援し、貧困を勧めるかと思うと、、とても辛いですね。

このことに関する情報を少し置いておきます。
気になる方は見てみてください。

「ホワイトバンドの協賛組織は武器輸出国を糾弾せよ!」(Doblog)http://www.doblog.com/weblog/myblog/4198/1873344#1873344
「まとめ2 - ホワイトバンドの問題点」http://whiteband.sakura.ne.jp/index.php?%A4%DE%A4%C8%A4%E1%A3%B2
「風が吹くと桶屋が儲かる - ホワイトバンド編 -」http://blogs.yahoo.co.jp/mijinkotic_analyst/10845853.html
| オオノ ケイゴ | 2005/10/14 1:39 AM |
TBありがとうございます。

自分も買う前に、ホワイトバンドの怪しさについてはしってましたが、買いました!

ちゃんと寄付をされていればいいんですが、実際はどうかわかりませんし、自分は意思表示をしていればよいかなとおもってます。
| motiti | 2005/10/11 12:36 AM |
ちは、ブログ検索からきました。反対派が問題にしているのは、売り方といった
表面的なことだけではないっす。

売り方に問題があっても少しでも前進するなら
わたしも賛成です。ただ、それだけではないんです。

ホワイトバンドの購入でかえって貧困を生むとしたら?

アフリカは石油や宝石類、希少金属などが豊富にあり
昨今の原油価格上昇してたりで国レベルでは金持ちな国もあります。
そんな金もち国家でも貧困が存在します。内戦のためです。売った資源で
武器買い、対立する民族と戦争してます。戦車、戦闘機の
政府軍vs自動小銃の武装勢力といった一方的な紛争もあります。

危険な場所ではNGOは支援が出来ませんので状況はとてもひどいです。
住む家を追われ難民生活になります。想像してみてください。
最近ではスーダンでダルフール危機がありました。

ホワイトバンドが日本政府に要求する政策は債務帳消しと援助増額です。
借金返済分の浮いたお金は武器にまわる可能性が高いです。その武器で
戦争が行われます。
武器を売っているのは、アメリカ、フランス、イギリス、ドイツ、中国などです。
欧米と中国の主導で国際的に債務帳消しの流れが出来ています。日本、フランスは
反対していますが最近、債務帳消しが決まりました。

日本政府は外圧と世論と対立することになり、国民の声が大きくなれば
無視できなくなるでしょうね。ホワイトバンドを身につけることが、アフリカの貧困で
苦しむ人たちのためになるのでしょうか?
| unnamed | 2005/10/10 11:05 PM |
コメントありがとうございました。

>+☆Koji☆ のつれづれ+ さん
いやあ、ネットでこの事実の認識が広まるといいですね。
騙されて買うのは誰だって不快ですよ(-.-;)

>名も無き者 さん
実際の不幸不遇には差はつけられません。
助けが必要なのは遠い国の人かもしれないし、ホームレスの方かもしれないし、毎日会っている友人かもしれない。
それでも、やらないよりはやる方が良いと信じて、
私は出来る範囲で自分の思うところの支援をしています。
| オオノ ケイゴ | 2005/10/10 7:25 PM |
貧困支援をしたいのなら、まずお近くのホームレスのおじさんを救ってあげてください!!
| 名も無き者 | 2005/10/10 1:08 PM |
こちらこそこんにちは。
そしてはじめまして。
TBありがとうデス。

カラーバンドって色んな種類があるんですね!いくつかしか知らなかったからビックリしました。
僕もネットでなけりゃ気が付かないままだったと思います。
あぁ〜…個人の財布だけはやめてほしいな〜(>_<)
| +☆Koji☆ のつれづれ+ | 2005/10/10 3:11 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://lazysheep.jugem.jp/trackback/274
トラックバック
ホワイトバンド問題<つづき>
ホワイトバンドを購入したときの消費税は米軍支援のお金にもなるのでは?
| ヤシノミ | 2005/10/27 6:51 PM |
ホワイトバンドは詐欺だ…(*´-`)(´-`*)ネー
「 え〜〜〜〜っ、   貧しい国の人々へは      1円も行きません? 」 ホワイトバンドて知ってます? ↓これですコレ。こんな宣伝文句のコレ。 世界にはたくさん貧しい人、困った人がいて みんなで少しづつでも手を差し伸べなきゃいけない。
| +☆Koji☆ のつれづれ+ | 2005/10/09 9:33 PM |
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE